過去と今の「物」語り

懐かしいものや、今好きなものなどの記録です。

ふと思い出した物 失くした物 お守りの笛

失くしたものを急に思い出すこと、ありませんか?

幼い頃にもらったお守りの笛を思い出して、探しまくっています。

 

 

近所に住む姉が防災についてあれこれ考えているらしい。

防災ボトルを作って持ち歩くといいよ、との助言を受けて、

さっそく「防災ボトル」で検索。

 

防災ボトルとは500mlや350mlのプラスチックボトルに防災グッズを入れたもの。

様々なサイトで中身の例を紹介しています。

その中に「ホイッスル」が。

 

あれ、私、あれどこやったっけ?

ここで思い出したのが幼い頃に祖父母にもらった笛。

金色の笛で、オレンジ色の長い紐が通されていて、首にかけられるやつ。

確か神社の名前が入っていたと思う。

 

探しました。ありそうなところをとにかく探しました。

しかし無い。

探している間に、この巾着に入れていたことあったよな、とか、

このかばんのここに入れてたよな、とか、

過去の場面が次々と思い起こされます。

自分の本当の記憶なのか、こうあってほしいという願望が作った場面なのか

定かではありませんが。

 

家の中を探しながらちょっと片づけたり。

二日間探してまだ見つからない。

探しているときって見つからないものですが、

このまま見つからずまた忘れてしまうのも悔しいので

手帳に書き留めました。

 

「戻ってきて~探索中  笛のお守り」

 

こうやって探すたび、

過去の自分がいかに物を大事にしていなかったかがわかります。