過去と今の「物」語り

懐かしいものや、今好きなものなどの記録です。

あの白猫さんのぬいぐるみは何処・・・

祖父にもらった白くてフワフワな猫のぬいぐるみ

どうやら祖母に捨てられてしまったみたいです・・・

 

 

小学生のころ、母方の祖父母と一緒に住んでいました。

祖父が私にくれた白猫のぬいぐるみ。

とってもかわいかったんです。

くるりと丸まって寝ている姿で、

しっぽが長くて。首としっぽに赤いリボンが付いていて。

フワフワでかわいくてきれいで。

汚れるのが嫌だったので、他のぬいぐるみと一緒に

小さな跳び箱型の箱の中に入れておいたのですが・・・

 

祖父母の家からすぐ近く(見える範囲)に引っ越したり

自分の家より友達の家で遊ぶことが多くなったり

様々な物が自分の物になっていくうちに

忘れてしまっていました。

 

そして

 

知らぬ間にその跳び箱、外の畑に置いてあったのです。

ざらしの木箱。

密封ではないので当然中もびしょ濡れだったそう。

カビて汚れて・・・

祖母はその箱ごと捨ててしまったらしい。

 

忘れる自分が嫌になります。

小学生の頃はいろんな物が来ては去っていき、

記憶からも去っていき、

また新しい物を手に取り、忘れていく。

 

目まぐるしく変わる周囲についていけず、

大事だったことも忘れ、失くした物は多くあります。

 

ふと思い出した時には、どこに行ったか分からない。

 

 

 

インターネットで同じものがないか探してみました。

ないんですよね~

祖父はどこであの子を見つけたのか・・・

 

記憶の中にうっすらある白猫さんの姿。

あの優しい姿。

今残っている断片を忘れたくない。

 

後悔をいっぱいしたのだから、

今ある物をしっかり見つめて、

大事にしたいものです。