過去と今の「物」語り

懐かしいものや、今好きなものなどの記録です。

自分へのプレゼント 柘植の櫛

柘植の櫛


30歳の誕生日プレゼントに

一生物の柘植の櫛

 

30歳って、人生の中にいくつかある区切りの一つだと思います。

20代までは目の前のことに精一杯。

でも30代となると、今の自分より年を取った自分へ

意識が向き始めます。

 

そして思ったより成長していない自分に気が付く。

年だけ取って、精神的には幼いままな気がする。

 

そこで少しでも今までより変わりたくて、

自分の30歳の誕生日プレゼントは

思い切った良いものを贈ろうと思いました。

 

自分は捨てるのが苦手だから、

これからは長く使える物を持とう、

との考えから行き着いたのが・・・

 

柘植の櫛 です。

 

髪の毛がきれいな人って憧れます。

自分は毛が細く静電気も起きやすい、癖もある毛なので

悩んでいました。

 

柘植の櫛は昔から使われてきた伝統の物。

木の櫛だから静電気も起きにくそう。

まさに長く使える良い物。

 

お店に行って選ぶことができればよかったのですが

あいにく家の近くに扱っているお店はなく、

ネット通販で購入しました。

 

桜や椿の彫りも華やかだったのですが、

梅の彫りが一番落ち着いていたのでこちらを購入。

 

毎晩寝る前に、毎朝身支度時に使っています。

この櫛のおかげか、髪の毛が静電気で広がることが

かなり減りました。

 

気が付いた時に椿オイルでお手入れ。

いつかこの櫛専用の掃除用ブラシを買おうと思っています。

次の誕生日プレゼントに買おうかしら。

 

この櫛は購入してから5年経ちます。

毎日お世話になっています。

5年も使っているけれど

折れることもなくいつも優しい使い心地。

いつもありがとう。

これからもよろしくね。